講演「今後の獣医業界  〜 一次診療と二次診療はどこへ向かうのか 〜」

2019年5月29日、JASMINEどうぶつ循環器病センターで「今後の獣医業界 〜 一次診療と二次診療はどこへ向かうのか 〜」と題した講演を行う光栄な機会を頂戴しました。

弊社アームズ株式会社では、2010年に「今後は日本の獣医療がアジアの獣医療の模範になる」と予測して講演しておりました。
しかしご存知のように、JASMINEではTV東京の番組でも放映されたようにアジアだけでなく欧米からも治療を受けたいと望む飼い主が数多くおられ、またJASMINEの先生方に海外遠征してもらい、実地での外科手術を求める獣医師と飼い主が世界中におられ、さらにJASMINEで研修を受けたいと望む海外の獣医師も多くおられる状況は、私の予測を超えて進んでいます。
 
これまで一次診療の先生方に講演することが多かったのですが、今回この「単科二次診療」と、「総合二次診療」「救急医療」「24時間診療」「(一般的な)一次診療」「一次診療+ネット販売」「チェーン病院+ネット販売」とで比較を行いました。
分析結果はJASMINEのために作成しましたのでここでは示せませんが、非常に興味深い考察が得られました。